1982年
第9回新体連新春マラソン
(大会は)1982年 1月10日 
1月 1日(金)晴れ
 良い天気の元旦である。
 昨夜は飲みすぎるほどではなかったのだが、寝るのが1:00になった。今朝は起きたのが6:35、羽村まで足を延ばして切手のない年賀状の配達(15kmのトレーニングになった)。途中で第一住宅自治会主催の新春マラソンに参加。記念品は足りなさそうだったので、もらわずに帰った。
 体調が悪い。暮れまでの飲みすぎ・食べ過ぎ・寝不足・走りすぎのせいだと思う。午後からはテレビを見ながらビールを飲んでゴロゴロと過ごした。
16km
1月 2日(土)晴れ
 今日は利和子さんが映画を観に行く日、朝一で走った。
 8:20から19.5kmコースへ。寒い! ウインドブレーカーを羽織ってもラストで やっと汗が出てくる。10:30、利和子さんが映画を観に行った。 
19.5km
1月 3日(日)晴れ
 青梅マラソンコース(30km)を走った(23回目の30km走)。2時間40分くらいのゆっくり走だが疲れがひどい。この1週間で疲れを抜かないと。
 夜、恒例のサトミさんの誕生日会兼新年会。 
33km
1月 4日(月)曇り、時々小雨
 家族5人で後楽園遊園地へ。
 人が多くて 寒くて たいへん。はぐれないように時々5人を数えて確認。「スーパースターショー」という催しがあって息子二人は喜んでいたが娘は怖がって隠れていた。
 ランニングは12.5kmのみ、時間がとれなかった。
 今日から炭水化物制限、つらい。 
12.5km
1月 5日(火)曇り、時々小雨
 昨日と同じ どんよりとした一日。今日から保育園が始まった。会社の仕事が始まっていないので のんびりしていたら、ランニング開始時間が11:00になった。
 ゆっくりデプリーションランのあと新宿へ。アツミスポーツでタイガーのマジックランナーが2,300円だった。君原健二さんが履いていた靴である。足に合わないかもしれないが履いてみたくて買ってきた。
19.5km
1月 6日(水)曇り
 今日は俺が映画を観にいく日。昼頃入って運よく座れた(そのあとすぐに満員になり立ち見の人がいっぱいだった)。「男はつらいよ・寅次郎紙風船」と「シュンマオ物語・タオタオ」を観た。「男はつらいよ」はいい。心があたたかくなる。山田監督の映画、好きだ。「シュンマオ物語・タオタオ」も山田監督原案のアニメ、タオタオは上野で死んだランランを思い出させた。人間が異国に連れてくるべきではないと思う。タオタオは四川省に帰りたかったと思う。
 映画のあとウエノアートスポーツで、赤いフランクショーターのランシャツと、赤いサブフォーのランパンを買ってきた。
 今日で連休は終り。連休中にやろうと思っていたことを全部やったので満足である(下駄箱を設置、写真とネガの整理、焼いた写真を部屋中に貼り、30km走を2回、年賀状を配達、家族5人で遊園地に行き、そして交代で映画を観に行った)。
14.5km
1月 7日(木)晴れ
 今日から会社。朝、外で年賀式、やたら寒かった。
 昼休み、突風の中サブフォーのランパンで走った。快適、軽くて快走。
 今日から炭水化物を多くした食事。夜、食べ過ぎた。
10.6km
1月 8日(金)晴れ
 今朝の寒さは凄かった。保育園に行く途中で次男が「サムーイ」と言って歯をガチガチいわせていたのでびっくりして抱っこで温めた。
 昼休み、休養ランニングの予定だったのだが、佐久間さん、石井さん、原さん、武村さんと競り合って勝ってしまった。明後日に向けて疲れが出ないか心配になる。
 夕方、竹田の子守唄の楽譜を文具店でコピーしてきた。
8.7km
1月 9日(土)晴れ
 いよいよ明日、新体連の新春マラソンである。今日は朝から興奮気味。しょっちゅう甘いものを食べていた。
 夜、ご飯のあとショートケーキとイチゴ+バナナ+小麦胚芽を食べ、タケダスポーツドリンクと野菜ジュースを飲んだ。
 今日は早く寝る必要がある。去年はスタートが12:00だったから6:20起床で良かったが、今年はスタートが10:00、6:14の電車で行く。4:00起床にしたい。
5.7km
1月10日(日)晴れ
 新体連の第9回新春マラソン、一般30kmの部に参加(24回目の30km走)。
 4:00起床。4:30、ショートケーキ1個、パインジュース200cc、イチゴ+小麦胚芽+ハチミツ1皿。5:00、ご飯、味噌汁、納豆、とろろ昆布、野菜ジュース200cc、タケダスポーツドリンク250cc。8:00、バナナ1本、アンパン1個、パインジュース200cc。
 10:00、スタート、風は強いが去年ほどではなかった。赤いランシャツに白いランパン、シューズはマラップRS。1時間56分06秒(19位)、すごい!
 不満が一つ、距離表示が20km地点のみ。走りながらずいぶん不安だった。失敗が一つ、ずっとお腹の具合が良くなかった。食べ過ぎ飲み過ぎが原因だと思う。青梅のときには食べ過ぎ飲み過ぎに注意しよう!
 一緒に参加した徳永さんは途中棄権、彼は練習量が足りなかったと思う。
 夜、うたごえサークルへ、今日は12人集まっていた♪
 竹田の子守唄を練習曲にした。 いい曲である。
30km


走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ